ぐーいんぐ まい うぇい
ディズニーのこと、真殿さんのこと、娘のことを徒然なるままに…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2006/09/08(金)   CATEGORY: 日記
ラストレッスン
もうすぐ祖母が引越しするのに伴って、ピアノを手離すことになった。
今度行く場所に置くことができないのだ。
明日、ピアノ業者に持っていってもらうことになっている。
というわけで、今日は祖母のピアノでは娘にとって最後の練習となった。
祖母のたっての希望により、娘が弾いているところを写真に撮ったり、ピアノの前で祖母と娘と撮ってみたり。
思えば、このピアノ(フラットタイプっていうのかな?)。
私の母が小学生の頃に買ってもらったもの。
当時は祖父がマジメでいい仕事についていたので、多少いい生活をしていたらしい。
だから、もう40年くらい経ってるかな。
私の生まれた頃にはあったし、私も小さな頃から慣れ親しみ、ピアノを習い始めてからはお世話になった。
大人になってからも、仕事を始めたばかりの頃、祖母の家に遊びに行っても楽譜片手に練習してたっけね…。

練習を終わらせて、娘が祖母と話をしている間、私も楽譜を置いてあったので何曲か弾いた。
全然練習してないから、前ほど動かないけど『昔取った杵柄』とはよくいったもので、なんとか弾いて。
さよならしてきた。
祖母は一度ふたをしたピアノを開けながら「かわいそう、かわいそう…」とポツリ…。
自分なりにポロポロンと弾いていた。
そんな祖母の写真も撮ってみたり。
私も娘も寂しいけれど、音楽が好きだった祖母が一番さびしいんだろうな…。

帰り道、娘が言った。
「買ってもらう人にありがとうって言わなくちゃね。ピアノさん、バイバイ…」
業者に引き取られるとはいえないねぇ…(^-^A)
でも、きっとその引き取られ先で生まれかわって誰かのおうちに行くかもね。
誰かに大事に弾いてもらえるかもしれないね。
長い間、ありがとう、お疲れ様でした…。



寂しいね………。
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © ぐーいんぐ まい うぇい. all rights reserved. ページの先頭へ
